【正直レビュー】オールウェル(AllWell)キャットフード「早食いが気になる猫用」を試してみたら…まさかの結果に!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

■ 結論から言うと…

ロイヤルカナンがものすごく高くなったので、普段は**オールウェルの「室内猫用 フィッシュ味」**を食べさせるようになりました。15匹一様に気に入って食べているご様子のうちの猫たち。

でも、今回試してみた「早食いが気になる猫用」は、まさかの不評という結果に…!

同じブランドでもここまで違うのかと驚きました。


スポンサーリンク

■ うちの猫とオールウェルとの関係

我が家では以前から、**オールウェル(AllWell)の室内猫用フード(贅沢素材入り フィッシュ味)**を愛用してきました。

ロイヤルカナンを食べさせているときもオールウェルを混ぜた入りしていました。

  • 吐き戻し軽減効果もあり

  • 食いつきも安定

  • 国産で安心感あり

と、とても好印象なシリーズだったのです。

ただし、粒がかなり小粒なので、猫が勢いよく食べると飛ばしてしまう、小さい分一気に食べて吐きやすいこともあり、そこが唯一の難点でした。


スポンサーリンク

■ 「早食いが気になる猫用」に期待して購入したけど…

そんな経緯から、「早食いを防止する設計ならちょうどいいかも!」と思い、

初めてオールウェル 早食いが気になる猫用を購入してみたのですが…

まったく食べない!?食いつきがあまりない?

うちの食いしん坊猫ですら近づいてはスルーする始末。

思わず「え、同じオールウェルなのに…どうして!?」と首をかしげました。


スポンサーリンク

■ 粒の形状は「銀のスプーン 三ツ星グルメ」系?

見た目はむしろ**猫が好むタイプのカラーと粒の形状(やや丸め&厚め)**で、

個人的には「これは食いつくやろ」と思っていたんです。

が、見た目の期待とは裏腹に反応が鈍い

逆に、銀のスプーンのしみ旨タイプには勢いよく食らいつくので、

形状というより味や香り、油分、嗜好性成分の違いかもしれません。


スポンサーリンク

■ 他シリーズとの違いは?

室内猫用 フィッシュ味:

  • 匂い:ややしっかり香る魚系

  • 粒:小さめ・飛ばしやすい

  • 食いつき:良好

  • 便臭:やや強め(ロイヤルカナンと比較)

早食いが気になる猫用:

  • 匂い:控えめ?うちの猫には刺さらず

  • 粒:しっかりめ・飛びにくい(=本来はメリット)

  • 食いつき:極端に悪かった

  • 便臭:フィッシュより臭わない気がするかな?


■ 結論:相性の個体差は大きいかも

オールウェル自体は国産で品質もよく、長く使ってきた安心ブランドなのですが、

この「早食いが気になる猫用」に関しては、かなり好き嫌いが分かれる商品かもしれません。

特に「初めてオールウェルを試す方」は、このシリーズからではなく、

通常の「室内猫用」などから始めたほうが無難かもしれません。


スポンサーリンク

■ 最後に:買う前に知っておいてほしいこと

  • 同じブランドでも食いつきは大きく変わる

  • 粒の大きさ・匂い・味のバランスが猫にとって重要