私は猫を15匹飼っています。
これだけたくさんの猫と暮らしていると、さぞかし猫が好きなのだろうと思われるかもしれません。
もちろん、猫たちと一緒に暮らしていますし、毎日お世話もしています。
けれど、私は猫の動画に興味がありません。
YouTubeやSNSには、かわいい猫の動画がたくさん流れてきます。猫がじゃれ合っていたり、面白い動きをしていたり、人間のような行動をしていたり。
そういう動画が流れてくれば、面白そうだと思って見ることもあります。
でも、自分から猫の動画を探してまで見たいとは思わないのです。
猫を飼っているからといって、猫に関するものなら何でも好きというわけではありません。
考えてみれば、私は毎日、家で15匹の猫たちと暮らしています。
ごはんをあげたり、トイレを掃除したり、それぞれの様子を見たり。猫たちとの生活は、動画の中ではなく、目の前の日常にあります。
だからといって、それが理由なのかどうかは自分でもよくわかりません。
ただ、猫をたくさん飼っていることと、猫の動画に夢中になることは、私の中では別の話なのです。
人から見れば、少し不思議なのかもしれません。
もしかしたらあまりにもキラキラした動画があまり好きじゃないのかもしれないです。
猫を15匹も飼っているのに、猫の動画には興味がない。
でも、人の好みは案外そんなものなのではないでしょうか。
猫が好きだからといって、猫に関するすべてのものが好きとは限らない。
私は今日も、猫の動画を見ることなく、15匹の猫たちと暮らしています。
